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信楽焼について🍵

こんにちは。高岡で古美術商をしております、新原美術です❣️

 

たぬきの置物などでおなじみの信楽焼について。

信楽焼とは滋賀県甲賀市信楽を中心に造られている陶器です。

 

信楽焼の特徴

 

信楽の近くの丘からは良質の陶土が採れます。

この鉄分が少なく白い信楽の土は、

焼くことでざっくりとした肌をあらわし、赤みを帯びた茶色になります。

 

また、燃料の薪が燃えて灰となり、素地中の長石粒と合わさり溶けることで、

淡緑色をしたガラス質の自然釉が形成されます。

これは釜の火前近くで焼かれたものを中心にみられます。

特に鎌倉時代に焼かれた、

釉薬の施されていない焼き締めで焼かれた古信楽焼にこのような特徴があります。

 

信楽焼と伊賀焼は雰囲気が似ているといわれます。

これは同じ古琵琶湖層の土を利用しているためと考えられ、

素朴であたたかい情感の土味があります。

 

絵付される商品は少ないものの、釉薬の種類は多くあります。

特に現代において、作り手によって焼き〆や粉引など

施される技法は多種多様にあります。

 

信楽焼は日本古来の焼き物

日本古来の陶磁器窯のうち、中世から現在まで生産が続く代表的な窯元が6つあり、

その中の1つに信楽焼があります。

ちなみに他に瀬戸焼・常滑焼・越前焼・丹羽立杭焼・備前焼六古窯に入ります。

六古窯は日本遺産に認定されています。

 

 

信楽焼のはじまり

鎌倉時代後期に造られ始めたと考えられています。

初期のものには常滑焼からの影響が強くみられますが、

始まりや初期の生産については不明な点が多い焼き物です。

多くの中世窯で焼かれていたのと同じく、主に

ツボ、甕、すり鉢と言った日常づかいされる生活用品が焼かれていました。

 

 

茶陶として

室町時代後期には、当時生活用品として使われていた信楽焼が

転用されるかたちでわび茶の席に用いられるようになりました。

当時の茶人の日記に、信楽焼の緒桶が鬼桶水指として使われたことなどが書き残されています。

室町時代末期から桃山時代にかけては、わび茶精神の追求をする茶人にこたえるかたちで

はじめから茶道用陶器として造られるようになりました。

 

 

将軍家・朝廷御用達になる

江戸時代前期以降は茶陶として用いられることは減っていき、

生活器を中心に釉薬が施されたものが中心となって焼かれていきます。

その中でも腰白茶壺が有名です。


 

二代将軍徳川秀忠が信楽の長野村に茶壷を注文したのを

機に将軍家及び朝廷御用として信楽茶壺が用いられる

ようになりました。

献上茶壺は、細部にまで規格が定められており、

焼き上がりまでの工程には高い技術が求められ

100個焼いても1個ぐらいの割合でしか献上できるものは

作れなかったと言われています。

(引用:信楽焼 明山窯 Facebookより一部抜粋) 

 


釉薬が施されたものが主流になっていった一方、

釉薬の施されていない「焼き締めも信楽焼の魅力として認識されていたらしく

京焼をはじめ地方窯でも、憧れから信楽焼を手本とした「信楽写し」が造られました。

 

 

古信楽風の焼き締め復古

幕末から明治時代ごろも焼き締めの伝統は細々とながら守り継がれていたようです。

昭和に入って古信楽焼風の焼き締めが本格的に復活され、

中世古陶磁への関心が高まるとともに好評を博し、再び注目されることとなりました。

 

現在も焼き締めの伝統は守られているとともに、さらに革新が重ねられ

信楽焼ならではの「わび」「さび」を残しながらも、

生活に根ざした温かみある焼き物が生み出されています。

 

余談・狸の置物

信楽焼の狸の置物の歴史は比較的浅く、

明治時代に藤原銕造が造ったものが始まりといわれています。

昭和天皇が信楽町を訪れになられた際、

たくさんの信楽狸に日の丸の小旗を持たせ沿道に設置してあったのを見、

詠まれた歌が新聞で報道され、全国に知られるようになりました。

たぬきは縁起物として商売繁盛と洒落て店の前などによく置かれます。

 

(参考文献:大信楽展〜焼き締めの美への憧れとその奇跡〜)

(参考HP:Wikipedia)

 

 

 

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